Q&A

よくいただくご質問について、
お答えします

飲み方について

そういう訳では決してありません。めぐりこまちはいわゆる健康食品になりますので、どんな方が口にしても健康に害が出るものではありません。好みの種類を見つけて、お気に入りのめぐりこまちを愛用されてる方は沢山いらっしゃいます。ダイエット目的でしたら体質に合わせて飲むことをお勧めしますが、気分に合わせて飲み分けるのも中々良いですよ^^

はい!実はあります!白のめぐりこまちは虚弱向けの方におすすめで、活力や元気を作ったり胃腸を守ったりしてくれます。黄のめぐりこまちは血のめぐりを良くしてくれるので、ストレスが多い人やリラックスしたい人、不眠にも◎です。青のめぐりこまちはからだの水のめぐりを良くしたり、デトックス効果が高いです。こんな風にダイエット目的ではなく、体調管理を目的に選ぶこともできます。また、それぞれのお茶は季節の気候の変化にも合わせても作っているので、以下のように飲み分けるのもオススメです^^

<季節の飲み分け>
・白のめぐりこまち→冬
・黄のめぐりこまち→春・秋
・青のめぐりこまち→梅雨〜夏、台風シーズン

基本的には皆様のライフスタイルに合わせてお飲みいただく形で構いません。

その上で、糖分吸収を抑制する効果のある茶葉がブレンドされているため、ダイエット目的でしたら食前20分前がおすすめです。

他のお茶も今まで通り飲んでいただいても構いません。そのうえで、体質改善及びダイエットを目的とするのであれば、期間を決めて、めぐりこまちだけにしていただくことをオススメします。

めぐりこまちは食品の部類に入りますので、妊娠中や授乳中に飲まれても基本的には問題ありません。 しかし、妊娠中はいろいろな物に関してデリケートになってしまう時期でもありますので、心配な方は一度医師にご相談ください。

1袋(2g×20包入)なので、20回分です。

1包で1回が効果的に美味しく飲める量になります。ただ、ご愛飲者様の中には1包で2回分は抽出できるという方もいらっしゃるので、お好みで調整してください。

1〜4杯程度でしたら問題のない範囲かと思います。ただし、人の体には個人差があることと、生活習慣や食べ合わせによってはお腹が緩くなるなどの症状が出る可能性もございます。その場合は、一度服用を中断したり、回数を減らして様子を見ていただければと存じます。

めぐりこまちは食品の部類になりますので、特に人体に影響の出るような成分は入っておりません。適切な範囲でご使用いただければ、問題ないかと存じます。ただし、口に入れるものですので、その時の体調や食べ合わせによっては、何か体調に変化が出ることもゼロとは言い切れません。その場合は、一度服用を中断したり、回数を減らして様子を見ていただければと存じます。

月1でお送りする定期便の商品ですので、1ヶ月分40g(2g×20包)と表記させていただいております。

30包入りにすると逆にお客様側で消化できず、余ったしまうとのお声が多かったことと、めぐりこまちは体質改善を目的としたお茶ですので、早い人だと2〜3週間で体質に変化が見られるケースがございます。

その場合、違う種類のお茶にご変更いただく方が効果的になるため、そういった点も踏まえて20包とさせていただいております。

また、推奨の飲み方としましては、1包で1回のご使用が美味しく、効果的な飲み方になるのですが、お客様の中には1包で2回は美味しく飲めるとのお声もあります。ですので、実際は1ヶ月以上もたせることも可能ですので、お好みで調整していただければと思います。

100℃くらいの温度が茶葉が開きやすく、香りと味が美味しいと感じます。ただ、あくまで好みでよろしいかと思います。効果に違いはありません。

味と効果が得られる推奨する飲み方は、1包に対して200〜300mlです。

【アイスの美味しい作り方】
①グラスにティーパックを入れ、お湯を注ぎお好みの時間待つ。

②軽くかき混ぜ、ティーパックからお茶の成分を出し、グラスから出す。
※ホットの場合はここで終了

③グラスに氷を入れるorグラスごと冷蔵庫へ入れて冷やす。お好みの冷たさにしたら完成!

※めぐりこまちはアイスの方がより甘みが増しますので、ホットよりも茶葉の抽出時間は短くてOK

はい、多めに作っても大丈夫です!ポットで作る場合、ティーパックで茶葉を抽出したらパックは取り出して保存してください。
抽出の時間が短すぎると確かに茶葉の薬効が十分に抽出されないケースはあります(3分以下)。7分以上の抽出時間は基本的に効果に違いはありません。
抽出したあとは茶葉は取り出してお飲みください。薬膳茶には「茶葉戻り」という考え方があって、抽出した成分が戻ってしまうという考え方があります。
薬膳茶は鉄瓶で沸かすイメージがありますよね。笑 ただ、鉄瓶で抽出すると鉄分が溶出するので、味や香りを損なう可能性があるので避けた方がよろしいかと思います。
美味しくめぐりこまちを続けて欲しいので、アレンジレシピも開発しています。Instagramやブログで更新していますのでチェックしてみてくださいね。

ブログ:http://yakudeto-magazine.com/
Instagram:https://www.instagram.com/p.yakuzen_tea_official/
© 2022 Yakuzennokiwami Inc. All Rights Reserved.